SSブログ

「おにぎり」・「いちご」 [おすすめ本・グッズ]

たくみんが生まれてから、絵本コーナーを良く見るようになりました。 もともと本好きなのですが、絵本と言うジャンルは未開拓だったのですが、「そのうちたくみんに読ませる」という名目で、絵本も買うようになってきました。

 私が小さいとき読んでいた絵本は福音館書店がメインだったので、なじみがあるのですが、この会社の絵本は、「折れクセがあまりつかない」「汚れがあまりつかない」じょうぶなものだそうです。

この、「おにぎり」は、雑誌で紹介されていたものですが、書店でみて、一目惚れおにぎりが美味しそうなんです!お米のほかほか感や、巻いた海苔が水分を吸ってしっとりした感じなどがリアルに表現されていて、実に美味しそう。この本を読んだ人はきっとおにぎりが食べたくなるに違いない!

おにぎり

おにぎり

  • 作者: 平山 英三, 平山 和子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1992/09
  • メディア: 大型本

 

 こちらは「いちご」同じ作者です。いちごの旬って知っていますか?5月~夏にかけてなんです。クリスマスなどの影響で、流通しているいちごはほとんどがハウス栽培。5月になるとほとんど出回らなくなります。なんか寂しいですね。

この本もいちごが美味しそうなので、手に入らないときは読まないほうがベターです。たくみんが大きくなったら、一緒にいちご栽培しよう!

いちご

いちご

  • 作者: 平山 和子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1989/04
  • メディア: 大型本

この方の絵は人間より食べ物に愛情を感じる絵です。食べる事が好きな人なのかな?


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 5

ルウ

はじめまして。
うちもつい先日「いちご」買いました。
この方の「やさい」もとてもよかったです。
確かにいちごが手に入るうちしか子供に見せられなさそうです(笑)
「おにぎり」は初めてみました。いいですね~。
早速買いに行きます♪
by ルウ (2005-03-22 13:09) 

tarbo

へぇ~ 「おにぎり」も「イチゴ」も初めて知りました。
今度本屋さんで探してみますね。
ま、まあ、うちの子は本自体にかぶりつきそうですが^^;
by tarbo (2005-03-22 18:12) 

いもうと

絵本の愉しみは「読んでもらう」事だそうな。そうすると「文字」=「ストーリー」ばっかりにならず。「絵」を見て想像をふくらませる事がより自由にできるそうな。
たくみんをひざに乗っけて読みきかせてやってくだせぇ。
by いもうと (2005-03-23 01:09) 

こうじろう

僕も福音館の絵本は子どもの頃よく読んでました。なつかし~
うちの子は今はまだ絵本どころじゃないですが、
実は絵本を読み聞かせるの、すごく楽しみにしてるんです、今から♪
by こうじろう (2005-03-23 23:18) 

ずんずん

たくさんのコメントありがとうございます。

ルウさん
「いちご」英語版があると最近聞き、入手したいな~と思っています。でも、これは私の分。

たつのすけさん
書店にはあまりない本なので、どれかみて気に入ったら、ネットで購入がおすすめです。うちの子もまだ絵本なんてとてもとても・・・・先走りすぎ?

妹よ
うちには「くだもの」は無いよ。今度買うかな。しかし、読み聞かせっていつごろから?

こうじろうさん
絵本の趣味って、実は福音館派と岩波派とあるらしい・・・・友人は岩波派なんです。
by ずんずん (2005-03-25 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。