SSブログ

ゆうがたクインテット [おすすめ本・グッズ]

 最近ハハのお気に入りの子供番組があります。それは○HKの「ゆうがたクインテット」毎週月~金の夕方5:50~6:00の十分間放送されている番組です。 アキラさんはじめとした5人のパペットたちが、とある場所で歌い、演奏するのですが・・・・

 小さい頃ピアノを習っていた私には、なつかしい、郷愁を感じさせる選曲もなかなかですが、ピアノ曲やオーケストラの曲を編曲して5人で演奏(クインテット)するというアイデアも素晴らしい!編曲&ピアノ演奏しているアキラさんは、宮川彬良さんと言って、「マツケンサンバⅡ」を作曲した人です。ジョンレノンと坂本隆一を足して2で割ったような髪型。番組内では一度もしゃべらないので、「できるかな」の「のっぽさん」的な役割かしら?

 他にも、以前歌のお姉さんをやっていた「重森あゆみ」さんや「大澄賢也」さんが出演しています。演奏者のなまえは出ていませんが、けっこうな腕前だと思うので、N響から選抜されたメンバーでしょうか?

 音に会わせてパペットが演奏するのですが、細かい部分まで再現していて見ごたえあります。たとえば、バイオリンのときは、ピチカートのときには指で弾くし、弓で弾く場面では、ボーイング(運弓:弓を押したり引いたりするときのタイミング)も再現しているのです(多分)

 うちでは2月からずっと録画→DVD作成しているので、もうすこし、たくみんが大きくなったら、一緒に見ようかなと思っています。

 いろんな曲を演奏するのですが、一番のお気に入りはアリナミンAのCMで熊倉哲也が踊る「ボレロ」。この曲に歌詞をつけて歌っているのですが、「ボ~ ボレボレボレボッボレロ~ ボレボレボレロ~と、始まり、ボロボロボレロ~」と終わるのです。

CDも発売されていて、(CDを先に知った)うちの車の中は最近こればっかりです。

 you gotta Quintet (songs)

品番:WPCL-10146 税込:\2,415 税抜:\2,300

 you gotta Quintet (classics)

品番:WPCL-10147 税込:\2,415 税抜:\2,300

それにしても、○HK。いい番組作っているのだからちゃんとして欲しいなあ~ 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 6

neige

はじめまして♪妊娠7ヶ月の妊婦です。
妊娠してからコドモモノ(?)に興味津々!
楽しそうな番組ですね、是非見てみます~♪
でも10分間・・・見逃さないようにしなければ・・・(笑)
by neige (2005-04-02 01:55) 

なお

私も見てます〜♪大人が見てもなかなか面白いですよね(^^)
アキラさんが「マツケンサンバⅡ」を作曲したんですか!!
○HKすごいです〜。キャスティングが面白いですもんね。
「大澄賢也」さんは最初微妙〜とか思いましたが
いい味出してます。
by なお (2005-04-02 06:37) 

yuki

私も 何気なく 娘と見てました・・・
クラシックが 手軽に聞けるし 堅苦しくなく 子供にもいいかな・・・
って思って・・・
アキラさんってそんなにすごい人だったのですね
大澄賢也さんが出てるのも知りませんでした
今度は その辺を 見てみますね!!!
by yuki (2005-04-02 17:47) 

tarbo

それ観てないんですよ、うち^^;
娘は「おかあさんといっしょ」などより「ピタゴラスイッチ」を観てます。
そのほか、ニュース番組は好きみたいで、結構凝視しますよ^^;
なぜ??
by tarbo (2005-04-03 18:09) 

ずんずん

コメントありがとうございます。コメントのお返事おそくなりました。

neigeさん。
たしかに妊娠するとテレビの趣味変わりますよね~。私、ホラー映画見れなくなってしまいました。

なおさん。
私のまわりの主婦はなぜかこの番組見ています。たくみんはまだあまり興味ないようですが・・・・

yukiさん
この番組、ファンがたくさん居るみたいで、とあるファンサイトを見ていたら書いてあったのです。わたしも最近まで知らなかったですよ。

たつのすけさん
私も「おかあさんといっしょ」見ていません。「ピタゴラスイッチ」面白いですね~「アルゴリズムこうしん」の曲にあわせて、身体を動かしてあげるとよろこびます。ニュース番組好きなのは人の顔をみるのが好きなのではないでしょうか?
by ずんずん (2005-04-05 17:33) 

悸緒

「ゆうがたクインテットのテーマ」の全歌詞が知りたくてふらふらしていたら流れつきました(笑)
カラオケにも入っておらず、導入リクエストでも使用かと思う今日この頃です。

私は学生ですが、周りのみんなも「クインテット」は知っていましたよ。
実質的前番組が「ハッチポッチステーション」であったことはみんな知らない…
毎日録画して、寝る前に見るのが楽しみです。
by 悸緒 (2006-09-29 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。