SSブログ

絵本が好きに。これは遺伝かも・・・? [おすすめ本・グッズ]

最近たくみんは絵本が好きになった模様。
今までも寝る前によんでいたのですが、絵本をもってきて「よんで」と言うようになりました。
短いものだと、物足りないらしく、2度3度と読む羽目になります。
 とーます!!

今までは「こどものとも012」を購入していたのですが、もう卒業かな・・・・

実は私も相当の本好きで、今の家に引越しするとき、本が入ったダンボールが50個くらい・・・今一部屋が本で占領されています。最近はあまり買わなくなったとはいえ、常に何かしら本を読んでいるので・・・たくみんの買い物も本だったら何時でも買うよ~というかなり危険な状態です。

その中で、最近たくみんが気に入っている本を紹介します。

くれよんのくろくん

くれよんのくろくん

  • 作者: なかや みわ
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 大型本

  • この本は、去年「ブックちゃん」のプレゼントで頂いたものです。頂いた当時はイマイチの反応で、ずっと眠っていましたが、次に紹介する「くろくんとふしぎなともだち」をrikaさんに頂いてからは、こちらもお気に入りに。「くろくんよんで」と2冊まとめて持ってきます。
 
くろくんとふしぎなともだち

くろくんとふしぎなともだち

  • 作者: なかやみわ
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2004/08/25
  • メディア: 単行本

この本は、今年の誕生日にrikaさんから頂いたもの。初めて読んだ時からお気に入りで、実家ではばーちゃんに何度も読ませていたらしく、絵とセリフをほとんど覚えています。
 時々自分でひらいて「あのーちょっと はしってみてくれませんか?」とかぶつぶつ言っているのを見ると、ちゃんと「絵」と「セリフ」が対応しているのです。

「絵(もしくは形)」と「音」の対応といえば、「字を読む」ということとメカニズムは同じですよね?
 こうやって文字を覚えていくのかな~と感動しました。

うみへいくピン・ポン・バス

うみへいくピン・ポン・バス

  • 作者: 鈴木 まもる, 竹下 文子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 大型本
  • こちらもrikaさんから頂いた本。シュウくんもお気に入りと言う事なのですが、たくみんもしっかりはまってしまいました。「ピンポンバスよんで」と、持ってきます。実際にバスに乗ったときにピンポンしないかとひやひやしていましたが、外の景色を見るだけでおとなしく乗っていてくれます。

    rikaさんには、こんなにたくみんの好きな本を頂いて、本当にありがとうございました。今さらですがお礼申し上げます。
でんしゃでいこうでんしゃでかえろう

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう

  • 作者: 間瀬 なおかた
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 大型本


この本は、MIXIの絵本コミュで紹介されていました。ためしに図書館で借りてみたのですが、トンネルの場面で「ゴー」と必ず言うので、そこが気に入ったらしく自分で開いて「ゴー」っと言っています。ちなみに、裏表紙には「でんしゃでかえろう」と書いてあって、後ろからも読むことができます。

カンカンカンでんしゃがくるよ

カンカンカンでんしゃがくるよ

  • 作者: 津田 光郎
  • 出版社/メーカー: 新日本出版社
  • 発売日: 1990/02
  • メディア: 単行本
 
  
これは、本屋で平積みにされていたものをたくみんが手に取り、離さなくなったので購入しました。1000円以下という事もいいところです。
ところで、この踏み切り「どんぐりムラ」にあるのですが、出てくる電車は中央線とか、山手線とか実在のものばかり、いったい、どんぐり村ってどこにあるのでしょうか?
 
キャベツくん

キャベツくん

  • 作者: 長 新太
  • 出版社/メーカー: 文研出版
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 大型本
ハハもダイスキな長新太さんの本です。
私は2年前から毎日NHKの「てれび絵本」を録画していて、DVDで12枚ほど保存しています。いつかたくみんが見るかな~と思っているのですが、今回初めて役に立ちました。
前出の「くれよんのくろくん」の回があったなあ~と思い出して、たくみんに見せてみると、「キャベツくん」がすごく気に入った様子。あげくのはてには「キャベツくんみたい」と言い出し、五分番組を延々1時間くらい見せられたことも数回ありました。(流しているだけで、たくみんは別のもので遊んでいることも多いので、消してみたら泣かれた。なんで~?)
 アマゾンで頼もうかとおもったのですが、一番近い本屋にあったので、さっそく購入。たくみんも喜んで読んでいます。

 ブキャ!!

このシリーズ、あと3冊ある模様。全部買うか・・・・も・・・・
 
こうやって書いていたら、すごく長文になってしまいました。その後は、また次回ということで。
 
☆予告編☆ 
 
 これが新しい本か~

nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 11

YuriMeine

ずんずんさんも本好きですもんね!絶対親の影響って出ますよね〜(遺伝なのか、環境なのかはわかりませんが)
昨日、「オーラの泉」(普段は見ないんだけど)で美輪明宏さんが言ってましたよ〜詩とか本とか読むと想像力がつく、今の人は想像力がないから人への思いやりもないんだって.思いやりは、相手の気持ちを想像することでしょ?って。まあ一概にすべてが当てはまるわけじゃないけど、でも私の身近にも本読まない人で想像力もないなーと感じる人が居るので、ある程度は的を射てるんじゃないかと。まーたんには想像力豊かな人間になって欲しいもんです。
たくみんくんもきっと、想像力が育まれますね!
まーたん、こちらが絵本のフレーズを口ずさむとその本を持って来る、ということができるようになりました(まだ2冊だけど)。成長してるんだなぁ。。。
by YuriMeine (2006-11-30 11:26) 

yuki

絵本はイブがアンパンマンが嫌いになってから
ほとんど全ての「絵」を嫌がるようになったので
読めなくなりました
先日甥っ子に妹が寝る前読んであげている姿を見て
うらやましく思って
丸くないキャラの絵本はどうかと思って「「ぐりとぐら」読もうか?」と言ったら
ぐりとぐらは大丈夫でした
後 こぐまちゃんシリーズやミッフィーなど・・・
しまじろうもDVDは大丈夫だけど 絵本は全くダメで
子どもチャレンジの絵本はピカピカのままです(涙)
いつか読んでくれるはず・・・と取り続けてますが・・・・・
電車の絵本って沢山あるんですね
by yuki (2006-11-30 12:12) 

シナモン

うちも本大好きです~。
絵本だけではく、大人の本もパラパラやっているので、
たっくんは、「活字中毒」かもです。 (・・・って、冗談ですよ~。)
うちも「ピン・ポン・バス」大好きです。 
海に行くのは 書店では見たことないのです。欲しい!
by シナモン (2006-11-30 14:14) 

いもうと

活字中毒ねぇ・・・
視力低下には気をつけないと。
by いもうと (2006-11-30 21:00) 

yulala

すごい!!!おもしろそうな本がたくさんですね^^
電車の本・・・ゆららにも買ってあげようかな~~。
しかし・・・
ダンボール50個分の本ってどんなのだろ。
by yulala (2006-11-30 21:45) 

まむまむ

ホント楽しそうな絵本がいっぱいだぁ~♪
兄さん&私がほしくなっちゃうわ^^。
拓人さんはまだペラペラめくるのに夢中で
読み聞かせするってレベルではありません^^;
by まむまむ (2006-12-01 11:44) 

mamaru

ふふふ、うちみたい(笑)
でも、電車物が好きなのはたくみんくんならではですね!
長い本が好きになると読む腕が疲れるよ~。
寝転がって読むの大変なんだもん。
床が抜けないようにね!!!
by mamaru (2006-12-01 13:05) 

cerejeira

今まで絵本を読んでも反応が無いし、読んでると勝手にパラパラめくったり取り上げて噛み付いたりするので、読んであげていませんでした。
でも、根気良く読んであげてればたくみんくんのように絵本好きになってくれるんでしょうね。本を読むって大切なことだから、これからは読んであげるようにしなくちゃ・・・。
お勧めの絵本を本屋さんでチェックしてみまーす。
by cerejeira (2006-12-01 21:24) 

ずんずん

みなさん、コメント&niceありがとうございました~

Yurimeineさん
そうですね~私も本をねだられたらいつでも買ってしまいそうなので、そういうところが、親の影響なのかな?と思います。たくみんにとっては気がつくと回りに本がたくさんあった。とおもっているのかな?
 想像力、私も生きていくうえで大切なものだと思っています。本もいいですが、詩はいいですよね~もう少し大きくなったらおぼえてもらおうかなあ。

yukiさん
イブちゃん、アンパンマン嫌いから絵本まで嫌がるようになっちゃったんですか・・・
でも、気に入る本があってよかったですね。「ぐりとぐら」シリーズは私もダイスキです。ミッフィーは、クレイアニメの方が好きみたいでアニメのセリフをまねしているんですよ~
うちもちゃれんじ始めたんですが、本にはあまり興味を示しません。なんでかなあ?

シナモンさん
たっくんは車の本のほうが好きなのかな~
「このおとだれだ」とか「はやいぞブンブン」も欲しいんですよね~
うみへいくピンポンバス、いいですよ~是非買ってみてください。

妹よ
そうね~
両親・叔母夫婦・じーちゃんばーちゃんとみんな目がわるいからね。
テレビも離してみないとね。

yulalaさん
最近たくみんが絵本に目覚めたので、いろいろ探して見ました。電車の本ってけっこうありますよ。
 ダンボール50個分の本ですか?私が読むのは SF・ファンタジー・ミステリ・澁澤龍彦・あと専攻のおフランス文学です。あとは料理本とか手芸の本とか・・・漫画もありますけどね。

まむまむさん
子どもがどの本を好きになるかわからないので、いつも図書館で借りたり、「てれび絵本」を見せたりして反応をうかがっています。たまにはハズレることも・・・
たくみんも本が好きになったのは最近なのですよ。拓人さんももう少し大きくなれば楽しむと思いますよ。

mamaruさん
そうですよね~先日うかがったときも何冊もよんでいましたよね。
もうすでに寝転がって読むのに苦痛が・・・最近は1冊五分ペースのものがお気に入りのようです。
長男くんはどんな本が好きなんですか?聞いてみたいなあ~

cerejeiraさん
まだまだ海人くんの年齢だと読んでも反応無かったですよ。うちも全然読んでいませんでした。2歳になって寝る前の絵本を習慣にしようと思って読み聞かせ始めたのですが、初めは1冊読めませんでした。
自分で言葉を話すようになってから、どんな言葉でも真剣に聞くようになったので、きっともうすぐ話すようになりますよ!!
次の記事でも紹介していますので、見てみてくださいね
by ずんずん (2006-12-02 23:05) 

みんなおもしろそうですね〜!!!
まめ太はストーリーよりも、ビジュアルがはっきりと
わかりやすい絵本が好きみたいで。。。最近ようやく、
コツがつかめてきました。電車もの、参考になります。
絵本、毎日一冊づつでも読んであげなくては。
by (2006-12-03 15:17) 

neige

わぁ、電車やバスの絵本がいっぱい!!
うちにはない絵本なので興味津々☆
NHKの「てれび絵本」いいですよね。
うちも早くDVDレコーダー購入して、録画したい。。。
by neige (2006-12-06 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。