SSブログ

たくみん、読み聞かせですか~? [おすすめ本・グッズ]

本当は昨日じーちゃんが遊びに来るはずだったのですが、急に来れなくなったので、たくみんはじーちゃんと長電話(30分くらい)

何を話しているのかと思ったら、絵本をじーちゃんに読んであげていたようです。

  

まあ、ご覧下さい。

「ブタヤマさんは びっくりしてしまいました」

「ブキャ!」

「むこうに おいしいレストランがあるから なにか ごちそうしてあげるよ といいました」

と、言っています。

最近お気に入りの「キャベツくん」を読んでいます。こうしてみると、結構長文を覚えているのだなあ~と、子どもの記憶力にびっくり!!

この本を読み聞かせる時は、たくみんはじ~っと静かに聞いています。そして聞いたままを発音するので、これから絵本を読むときは、はっきりした発音で読まないとな~と、少し反省。

と、いうわけで、調子に乗って

たくみんの好きな本・第2だあああああん!!

ばすくん

ばすくん

  • 作者: みゆき りか, なかや みわ
  • 出版社/メーカー: 教育画劇
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 大型本

一番最近に買った本。うちの近くの本屋は絵本が充実していて、しかも最近「乗り物絵本」の種類が多いのです。これは、「くれよんのくろくん」の作者が絵を描いています。ばすくんが、古くなったため山奥のバス会社に売られていって・・・・・結構長い本です。字も多いし。
 そして、初めて読んだ時、ついつい泣いてしまいましたよ。とほほ

こどものとも 年中向き 2006年 12月号 [雑誌]

こどものとも 年中向き 2006年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2006/11/02
  • メディア: 雑誌

「こどものとも」は福音館から発売されている月刊雑誌です。このなかでよかった(?)ものが「こどものとも傑作選」としてハードカバーになります。1冊400円程度で絵本としては安いので、いままでは「こどものとも012」を購入していましたが、これからは「年中向け」にしようかな~と思っています。

この本は、京急三崎口から成田空港まで、始発電車に乗って北海道に引越しする友達を見送りに行く話です。車体が京急っぽいでしょ?

この本、月初に発売されるので、もうあまり在庫ないかもしれませんが、気になる方は。是非。

 

バルンくん

バルンくん

  • 作者: こもり まこと
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 単行本

この本は、半年位前に旦那が気に言って買ってきた本です。「・・・・・・(何度聞いても忘れるのです)」という実在の車そのままの絵がでてくるそうで・・・他にも「F・・・・」とか、「B・・・・・」とかでてきますよ。まだ傑作選には入っていませんが、うちにはブックオフで買った「バルンくんとともだち」もあります。早くハードカバーにならないかなあ?

はたらくくるま みちをつくる

はたらくくるま みちをつくる

  • 作者: こもり まこと
  • 出版社/メーカー: 教育画劇
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本

前出の「バルンくん」の作者の「はたらくくるま」本です。

この本、大きい紙が使ってあって、開いたり閉じたりして話を進めて行きます。「ディグス」や「ボブとはたらくブーブーズ」が好きな子には大受けすると思いますよ~

 

なにをたべたかわかる?

なにをたべたかわかる?

  • 作者: 長 新太
  • 出版社/メーカー: 絵本館
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: -

 

またまた長新太さん。

この本も、本屋で平積みになっていて私が気に入り、買ったものです。

ねこがつった大きな魚が、通りすがりの動物たちをどんどん食べてしまいます。でも、ねこは魚を食べてしまって・・・・

魚さんの点目がかわいいんですよ~大人のほうが好きになるかもしれませんね。

 

 

 やっぱり「キャベツくん」だよね

・・結局図書館で他の2冊予約してしまいました。


nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 13

つかさ

うお~~~、たくみんくん、可愛いですね!
電話の向こうのおじいさまも、泣くほど嬉しかったのでは?おじさんにも聞かせてぇ~(笑) しっかりおはなしできるたくみんくん、立派ですね。
絵本がいっぱいの環境も羨ましいです!
by つかさ (2006-12-02 13:52) 

いもうと

たくみん、「読んでる」んじゃなくて「暗唱してる」んじゃぁ・・・
そのうち、ごろごろにゃーん を暗唱してくれるかも??
by いもうと (2006-12-02 15:09) 

まむまむ

すご~い!!
たくみんくんカワイ~^^♪
「愛子さまの様だわっ」と思ったのは私だけ??
カワイイ絵本いっぱい紹介してくれてありがとう!!
近々拓人さんにも買ってあげよ~っと♪
by まむまむ (2006-12-02 21:37) 

すごい〜!!!たくみんくん!!!
そして、どの絵本も楽しそうですね〜。
まめ太にも買って上げたいです。乗り物好きなので、
たくみんくんの好きな絵本がとても参考になります。
by (2006-12-03 15:24) 

シナモン

「ブタヤマさんは びっくりしてしまいました」って
めっちゃめちゃほほえましぃ~ かわいいなあ♪♪♪
じいじ、かわいくってかわいくって たまんなかっただろうね。
嬉しくて泣いてたかも。

たっくんも本好きなので、ついつい買ってあげちゃいますが、
絵本って、結構なお値段するんですよね・・・。
1200円~1800円ぐらいの絵本が
500円ぐらいで買えると助かるんだけどなあ~。
「キャベツくん」良さそう!
早速買ってみますね!
by シナモン (2006-12-03 15:39) 

yulala

ぎゃ~~~~~!!
かわいいですね^^♪
たくみんくんのかわいさにすっかりはまってしまいました。
もう字がたくさんの本を黙って聞けるんですね。
たくみんくんすご~~い!!
by yulala (2006-12-04 02:55) 

mamakulo

たくみんくん、おはなしを暗記しているんですね!
それに電話もできるなんて!!
カズ坊はまだまだホンモノの電話は緊張するらしく、
受話器をもたせると固まってしまいます。
by mamakulo (2006-12-04 03:51) 

mamaru

ママが読んだの覚えてるんでしょうねぇ・・・
うちの息子、先日「ハタラククルマミチヲツクル」となぜか連呼。
本文ではないのが不思議ですが、おかげさまでお気に入りみたいです~。
乗り物好きな男の子!
by mamaru (2006-12-04 10:14) 

すごい、すごい!!よく覚えていますね~。
長文の本でもちゃんと聞いていられるのも驚きです。
しっかり発音できてますよね、すごいなぁ~。
ウチはもう急かされ急かされ・・・で、
保育園でも急かしてる!?と思うと恐ろしいんですよねぇ。
先生の朗読のクセを覚えていて、家でそのとおりやってくれます。
これはちょっと面白いです。
by (2006-12-04 15:51) 

絵本^^いいですね~ これからは 買い与えてみます^^つい映像にたよっていた自分に 反省です^^
by (2006-12-05 23:50) 

neige

たくみんくん、か、かわいい~☆
これはおじいさま、喜びますね!!
ひよちゃんに、四国に住んでいるおじいちゃんに電話で話させようとするんだけど、ダメですねぇ、固まってしまってます。。。
by neige (2006-12-06 15:06) 

choku

おじいちゃんに読み聞かせなんて すごいな~!
たくみん君も絵本が好きなんですね。
文も覚えてるんですね。
すごい、すごい!
by choku (2006-12-08 14:07) 

ずんずん

皆様、コメント&niceありがとうございます!!
いつもお返事遅くてすみません・・・・
一度お返事書いたら消えてしまってちょっと凹んでいます。
さあ、気を取り直して!!

つかささん
可愛いですか?ありがとうございます!!
でも、毎日たくみんの意味不明なおしゃべりで起こされるのも、ちょっと・・・なのですよ。
絵本は、親が本好きなのでつい買ってしまいます。

妹よ
確かにこれは朗読だねー
まだ字読めないもんね。
今度ごろごろにゃーんを教えてみますよ。

まむまむさん
可愛いなんて、ありがとうございます。
でも、最近はおしゃべりが煩くて・・・(特に眠い時)
絵本も、結構好き嫌いがありますからね・・・参考になればうれしいです

qoooさん
たくみん、最近は絵本のセリフを組み合わせて文章をいう事を覚えてきたようです。大分話せるようになったのですが、時々何を真似しているかわからないことも・・・絵本、参考になればうれしいです

シナモンさん
可愛いとほめてくれてありがとうございます
絵本、確かに高いですよね・・・・キャベツくんも1200円します。
BOOKOFFに行くと中古だけど500円程度で売っているので嬉しいです。ついつい3冊くらい買ってしまいます。結構オススメです。

yulalaさん
可愛いですか?うれしいです~
本をじっと聞くようになったのはつい1ヶ月前くらいからですよ~実家でバーちゃんに読んでもらっていたようで、帰ってきて突然言う様になりました。すごい記憶力だなと思います。

mamakuroさん
たくみん、丁度言葉を覚える時期に来ているみたいです。最近は、大人が何気なく言った言葉を真似するので、言葉遣いには注意が必要だな・・・と思いました。
電話は、じーちゃんが以前から「代わって」と言っていたので徐々に慣れたのだと思います。初めは何も話しませんでしたよ。

mamaruさん
そうそう、音で覚えるんですかねー
音と図(絵)が頭の中で組み合わせルことができるようになったんですね。
これも成長かな?
働く車みちをつくる、はたくみんも好きですよー、最近はブルドーザーとかホイールローダーとか、言うようになりました。

ママくまさん
好きな本は、読むのが遅いと自分でセリフ言っちゃうんですよ~
保育園に行くと(多分)自分が一番前で聞きたくて我慢できないんじゃないかなーと想像しています。
ちょっと前まではうちも急かしたり、全部読めなかったりしていたので、はるちゃんももうすぐ全部聞けるようになりますよ!!
 
dennさん
うちもTV好きですが、直接人に読んでもらうほうが、脳の刺激になるそうですよ。私もサボらずに読んであげないと!!

neigeさん
可愛いですか?ほめてくれてありがとうございます!!
じーちゃんは実はこの本知らないので聞いていてもわからなかったそうです。でも電話で話をするのは好きみたいですよ。
たくみんも初めは固まっていましたが今は電話好きに!!長電話で困っています。

futagomamaさん
たくみん、じーちゃんが好きなので、自分の好きな本を読んであげたかったんでしょうね~。
私には読んでくれません。
結構長文でも覚えている、子どもの記憶力にはびっくりする毎日です。うかつなことは言えません
by ずんずん (2006-12-16 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。