SSブログ

大掃除の副産物 [プチ日記]

七五三の時期ですね。

たくみんも今年は3歳。やっぱり晴れ着を着て、写真撮らないとね。

というわけで。

 

どんっ!!

 

おお~

似合っていますねえ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っと、冗談はここまでにして、

これは、先日の大掃除の時に出てきた、私の3歳の時の写真です。最近とーちゃんに似てきたと評判のたくみん。特に笑った時の「逆三日月お目目」が旦那にそっくりだと思っていたのですが・・・

何のことない、小さいころの私も逆三日月目だったんですねえ~

ちなみに、この写真をみせて「これ誰?」とたくみんに聞いてみたら、ニヤニヤ笑って答えませんでした。

「おやこだから、にてるよねえ」

 

さて、そんなたくみん、保育園では長時間なので夕方のおやつを申し込んでいます。たまたま早く迎えに行った日は食べないでお菓子だけもらって帰る日、先生から「7コあるから、たくみん君が3コ、お母さんが2コ、お父さんが2コだね」といわれ、「うん」と答えていました。
ハハは内心「どうせ全部食べるんだよね」と思っていましたが、その後バス停でお菓子を食べる時ちゃんと2つ私にくれました。そして自分が3つ食べた後空の袋を「ゴミ」と言って渡し、残りの2つを大事そうにズボンのポケットに入れて「これはおとうさんにあげるの」と言っていました。

その日は諸々の事情があり早く帰ってきたとーちゃんに「はい」と言ってポケットからおやつを差し出すたくみん。とーちゃんはうれしそうに食べていましたが、

実はそのお菓子、ポケットに直にはいっていたのだよ。

父の愛。ですかねえ。

 

寒くなってきたので衣替えしたのですが。長いズボンがみんな小さくなってしまって急遽数枚作りました。写真のほかにもニットで数枚作成途中です。

たくみん曰く、新しいズボンには必ずポケットが欲しいとのこと。先日間違えてまったくポケットのないズボンを履かせたら「ポケットないねええ」と文句を言っていました。

    

今まで色々作ったものたちをso-net PhotoにUPしました。よかったら見てみてくださいね~


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 14

さすが親子ですね〜。似てる似てる!!!
でも、良い笑顔してるなあ。
やはり、写真をとっておくと、よい記念になるってことを
改めて感じましたよ。きれいな着物ですね。
by (2007-10-29 00:34) 

mamakulo

親子ってやっぱり似るものなんですね~。
カズ坊も今春はいていたズボンは短くなっちゃって、
でもワンサイズ上のはまだ大きくてという微妙なサイズになってきました。
作る時間がないのでどうしたものかと悩み中です。
by mamakulo (2007-10-29 05:51) 

choku

ずんずんさんかわいい♪
三日月お目目、似てますね^^
たくみん君も晴れ着を着てお写真撮って下さいね。
先日七五三の参拝に行ってきましたよ。

それから、たくみん君、先生が言った事きちんと守れて偉いですね。
お父さんも嬉しかったでしょうね。
by choku (2007-10-29 14:37) 

mykaira

やっぱり男の子はママに似るんですね~!優しそうな微笑。それにしてもママの3歳写真、カメラを意識してるのかモデル風な表情が大人びてみえますね。
by mykaira (2007-10-29 15:49) 

ずんずんさんの 七五三のお写真 とてもたくみんくんに似ていると思います。やさしい顔立ちがそっくりですね。私は・・・ 自分では小さい頃の自分に 息子はぜんぜん似ていない と勝手に思っているのですが 実は他人にみてもらったら そっくり!って言われちゃうのかな~ なんて思いました。
 たくみんくん 2つとか3つとか 数えることができるんですね。 えらいな~うちは 私がのんびりしていて何も教えていなかったので 3歳健診のとき 聞かれて ああ 教えないと・・・ と思っていてまた忘れてました^^; ちゃんと 教えないとですね^^;
by (2007-10-29 18:12) 

いもうと

・・・。なーんか、私達似てるよねー。一瞬「私??」と思うもん。
大掃除??うちもやらなきゃ・・・。
by いもうと (2007-10-29 21:38) 

chobita

ずんずんさん、かわい~~い☆
たくみん君に似てる~~~~~

うちは 幼稚園のママさんたちに
「うずまきクンは ママ似かな・・・と思ってたのに
パパを見たら 笑っちゃった。」と言われました。
まあ、当然かぁ。

ちなみに うずまきは結構気前がいいので
必ずチチとハハにくれますよ~~
by chobita (2007-10-29 21:50) 

こまめママ

うーん、やっぱり似てますねぇ。似てると嬉しいですよね。
ズボン、なんだか笑っちゃったのですが、こまめも全く同じく「ポケットないの?」といいます。ポケットないとご不満らしいですよ(笑)なぜでしょうね?
by こまめママ (2007-10-29 22:49) 

なっち

ずんずんさん、かわいい~!
一瞬、「本当にたくみんくん!?」って思ってしまいました(^^;)似てますね~☆
新しいズボン、オシャレですね!
by なっち (2007-10-30 00:01) 

つかさ

うおっ!似ていますね~。
ずんずんさん、とっても可愛いお子さんだったのですね♪それにしても大人っぽいです。5歳の時の写真かと思いました~。
ちゃんとお父さんとお母さんにおやつをあげられるなんて、たくみんくん、えらいですね!!
by つかさ (2007-10-30 05:52) 

えええ~^^
たくみん女装させてない??^^

まぁ^^親子ですから^^
by (2007-11-02 23:49) 

ぶう

今のずんずんさんのおもかげもあるし、たくみんにもそっくり~☆ とーちゃんとたくみんもそっくりな気がしますけど、やはり笑った顔なんか、ずんずんさんに似てると思います。
とってもいい写真ですね。お着物もとってもキレイ! ちゃんとした帯なんですね。
手作りのお洋服、いっぱいあってうらやましいデス。ワタシもこれから入園準備で手作りがんばんなくちゃ~!
by ぶう (2007-11-04 20:57) 

ずんずん

みなさま、コメント&niceありがとうございました!!

qoooさん
私の小さい頃は父のシュミが写真で、撮られなれていたそうです。自分の写真のなかでもこれはお気に入りの一つで、本当にコレが自分なのかといまとなっては思いますよ。
 小さい頃の8mmフィルムもあり、見てみたらすごく良かったです。やはり記録を残しておくって大切だなとおもいました。

mamakuroさん
やっぱり、似てますか?
似てるってなんかうれしいですね。
たくみんもズボンのサイズ微妙なので、既製品ではなかなか合わず結局作る事が多いです。

futagomamaさん
三日月目は旦那のほうが似ていると思っていたのですが、自分もそうだったとは驚きですヨ

写真は近くのスタジオアリスで1枚だけ撮ろうかなあと思っています。

mykairaさん
私、長女だったせいか小さい頃の写真たくさんあるのです。父が写真がシュミで自分で現像していたとか。だから撮られなれているんですね。多分。

rikaさん
今でも自分では妹のほうにより似ていると思っているのですが、この写真は自分でも「たくみんにそっくり」と思いました。順番逆ですよね。

最近になってやっと実際の数を数える事が出来るようになって来ました。以前はただ唱えているだけだったのですが、自分の年齢までは数えることができるみたいです。
シュウくんも教えればすぐできるようになりますよ
by ずんずん (2007-11-05 00:23) 

ずんずん

すっかりコメント遅れてすみません・・・・

妹よ
小さい頃は似てたよねー
ということはやはり我が家の家系ににているってことかなあ

chobitaさん
やはり、「たくみんに似てる」と来ますよね。
順番からいうと逆なんですけどね。

その場にいない人に取って置いてくれたのがはじめてだったんですよ。このとき

こまめママさん
似てると嬉しいのはなぜでしょうかねー
ポケット、こまめちゃんもでしたか。いろいろ入れたいのかなー

なっちさん
たくみんの女装かとおもいましたー?
私も思いましたよ。
ズボンほめてもらってありがとうございます。これ実は裁断から3ヶ月寝かせておいたのでサイズが不安でした。ちゃんと履けてよかった

つかささん
小さい頃父のシュミが写真だったので、撮られなれていたというか・・・
今となっては写真撮られるの苦手ですがね。

dennさん
実はたくみんの女装だったんですよ!
って、この着物残っていないみたい。一度着せてみたかったのに~

ぶうさん
私、お宮参りのときの着物もちゃんと着ていたみたいなのです。この着物もたしかにちゃんと着ていますね。
妹も同じものを着たはずですが、雰囲気違います。
手作りの服はたくみん的にはうれしいのかどうか・・・今度聞いてみたいと思います
by ずんずん (2007-11-18 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たくみんとおばけ興奮された(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。