SSブログ

たくみんの中耳炎&血液型大予想募集 [プチ日記]

たくみんの中耳炎・・・

 4月に保育園に入園してから、たくみんはずっと耳に水がたまっている状態でした。入園してすぐは風邪をよく引くとは聞いているのですがもう半年以上、秋に新しく出来た耳鼻科に変えたりしていましたがよくなると新しく風邪を引き・・・という状態を繰り返しています。中耳炎がよくならないとインフルエンザや水疱瘡など予防接種も受けられないし、来年の夏には今年は入れなかったプールに入れたいので、何とかしたいところ。

 先月は急に耳垂れが出てきたり、熱を出したことが数回続き、耳鼻科の先生も「一度レントゲンを撮ったほうがいい」と言ってたくみんがNICUに入院していた病院に紹介状をかいてもらい、2度行って来ました。紹介状にはチューブをいれる手術について書いてあったようで、初めの受診では「どうしますか?」と言われ2週間後の12月3日、再度受診しました。アデノイド(鼻の奥の部分。ここが大きめだと中耳炎などになりやすい)はあまり大きくないようですが、熱を出したりなどが減るそう。

結果、鼓膜にチューブを入れる手術をすることに。来週の14日に決まり、2泊3日入院することになりました。調べてみるとこの病院、完全看護なので付き添いはちょっと無理そう・・・たくみんに「こんど病院にひとりでお泊りするんだよ」と言ったら「違う!おかあさんも!!」と言っていたのでちょっと手ごわいかもしれません。

診察の後検査をしたのですが、初めて大人と同じ場所で受けたにもかかわらず(レントゲンは今までの何度もやったのですがねー)レントゲンでも心電図でも大人しく受けて、すごーくほめられ、その後の採血でもハハに抱っこされて腕を出し、抑えられながらも我慢していました。初め右手に針を刺したのですがうまく血管に通らず、結局左手で採血したのですがさすがに血を抜いている時は痛かったようで涙を流して居ましたが泣いたり騒いだりせず出来ました。1歳前までは毎月採血だったのですが小児科だと付いていられないのでハハもはじめてで、心配していた中でのことだったので成長したのだなあ。。。と感激しました。その後の採尿も、ちょっと時間がかかったもののちゃんと出来て一安心。

その後、とーちゃんが「今年はクリスマスツリーを!」と張り切っていたのでIKEAへ。携帯を忘れたので写真はありませんが、オーナメントを買って帰りました。生木のツリーを買うつもりだったのですが売り切れで次回は5日入荷とのことなので、6日午後入院の説明の後にまた行こうかなと思います。

 

と、

前半真面目な話題だったので、ここらでちょっとひとやすみ。

たくみんの血液型、予想してみてください

今回の採血でたくみんの血液型がわかります~!!

生まれたときバタバタしていて今まで一度も血液型の検査していなかったたくみん。何型だか予想してみてください!!

ちなみに、ハハはB型、チチはAB型なので、O型を抜かしたA・B・ABの中からお選びください~

お答えはコメントからどうぞ!


前回の記事で1888niceのキリ番を達成しました~futagomamaさん、ありがとうございます!何か手作り物を贈らせていただきます!
 最近更新が途切れ途切れになっていたり、お返事遅くなったりしていますが、一つ一つのコメント&nice、とても嬉しく思っています。

いつもありがとうございます!!

次回は2000です。入園入学グッズのお手伝いとか、丁度良い時期だといいなあ・・・と思っています。これからもよろしくお願いします!!

  新作のベストを着たたくみん。お気に入りです。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 12

いもうと

中耳炎ね・・・私もしょっちゅうやったなぁ。
小学校にあがる頃にはならなくなったんけどね。耳垂れは・・・記憶ナシ。
扁桃腺の方が多かったかも。

血液型?
私が予想するとこれから書く人に影響与えそうなのですが・・・
予想は「私と同じ」って事で。
by いもうと (2007-12-04 19:54) 

cerejeira

採血に採尿、暴れたりしないでちゃんとできたなんて、たくみんくんはすごい!!
中耳炎で手術になるとは・・・知りませんでした。
1人で病院に泊まるのは、たくみんくんにとってもずんずんさんにとっても辛いですね。早く退院の日がくるといいのに。(ってまだ入院してないですよね。)
血液型予想ですが、深く考えても分からないので私と同じB型に一票いれさせていただきます。
by cerejeira (2007-12-04 22:46) 

たくみんくんも いよいよもうすぐ入院なんですね。2泊3日 親子共々なれないことに大変だと思いますが がんばってくださいね。応援しています。 中耳炎 ひどいものになると すごく痛いとききました。すっきりとよくなって 来年はプールや海にいっぱいはいれるといいですね。
 血液型クイズ 難しいですね~ 何度かたくみんくんに会った印象でいくと B型かなぁと思うのですが・・・・  ちなみに うちの息子は 生まれたとき病院でしらべていて O型だと聞いていますが、ある人に 「生まれたばかりだと血液型が変わったりするのでふつうはしらべてくれないんだよ」 と聞き うちの息子ももしや変わったりするの???とか考えてしまっています。
by (2007-12-04 23:23) 

mykaira

こんばんは。中耳炎私の息子も気をつけた方がいいって言われてるので、マメに耳鼻科で診てもらおうと思ってたとこです。たくみんくんの血液は私の予測はお母さんと一緒のB型かな。私の息子は私にそっくりで血液型も同じだったので・・・男の子って母親の血を継ぎそう・・。
by mykaira (2007-12-04 23:23) 

予想はずばり、Bでお願いします。(ってなにを?)

中耳炎ですが、これは本当に厄介ですよ。ヤッシーは0歳児クラスに通っていたのですが、1年間中耳炎が続き、本当に苦しみました。多分1年間耳の聞こえも悪かったはず。2歳になっても単語を2,3個しか話さなかったですから。
チューブは2月ころ入れました。うちは外来で入れました。
余りひどかったので、3月に仕事をやめて保育園も辞めたところ1ヶ月もしないうちに中耳炎はなくなりました。
ヤッシーの場合、中耳炎はストレスによるものだったと思われます。今も鼻かぜは引きますが、耳が悪くなることはなくて言葉も出るようになりました。
本当にお大事に。
by (2007-12-05 15:18) 

ファイト!オー! 中耳炎に負けない^^ オ~^^

血液型は B? オイラも B^^
by (2007-12-05 17:13) 

choku

こんばんは。
中耳炎、なかなか治らなかったんですね~。
そして手術ですか・・・。
病院で1人でお泊りは、ずんずんさんもたくみん君も不安でしょうね。
無事に済みますように・・・。

血液型。
たくみん君に実際にお会いしてないので、分からないなぁ^^;
みなさんまだA型予想はしてないようなので
A型にしてみます!
by choku (2007-12-05 22:38) 

ぶう

たくみんも入院・手術なんですね。心配ですよね。でも、きっとだいじょうぶ! 頑張ってくれると思います。ウチも1泊だったけれど、どうなることやら心配でしたが、無事乗り切ってくれました。
いっぱいいっぱい応援してます!!

血液型予想、B型に一票。ウチのムスメが父親と同じ血液型だったから(^^; たくみんはハハと同じなんじゃないかしらんというカンジです。
by ぶう (2007-12-06 00:33) 

シナモン

たくみんくん、入院&手術なんですね。
心配ですよね・・・。 でも、たくみんくんなら大丈夫!
元気になって、さらに成長して帰ってくると思います。

血液型・・・
A型の確立が高そうだとはおもうのですが、
うちの息子が私と血液が一緒なので母親の血を継ぎそう・・ 
ということでB型に1票!
でも、お会いした時の性格の印象としては、
B型かAB型って感じしました~♪
by シナモン (2007-12-06 17:58) 

たくみんくん、B型??そんな気もするのですが。

手術、大変ですね〜。一人でお泊りとは、不安でしょうね。
無事に終えられますように。注射やレントゲンで泣かないとは、
立派です〜。頑張れ、たくみんくん、ずんずんさん!!!
by (2007-12-06 22:58) 

つかさ

たくみんくんの中耳炎、これでスッキリするといいですね。
最近、ウチのワガママ娘も中耳炎になって大変でした。
手術&入院となると親の負担も相当なものだと思いますが、頑張ってくださいね。
血液型・・・ずばりAB型でどうでしょう?なんとなく、そんな気がしています(笑)
by つかさ (2007-12-07 05:18) 

ずんずん

みなさま、コメント&niceありがとうございます
たくみんの血液型はA型でした・・・結構予想外。

妹よ
私もよく耳鼻科に通っていたけれど2人ともだったのね。きっとたくみんも大人になったら忘れていることでしょう。


cerejeiraさん
チューブを入れる手術は、病院によっては通院でするところもあるようです。私が行ったところは全身麻酔をするからだとか、でも入院中はとても元気で付き添っていた私のほうがげんなりしていました。
同じB型なんですね。親近感沸きます。

rikaさん
最近耳が痛いということがわかってきたようで耳垂れが出てくる前に言うようになりました。自分自身小さい頃は中耳炎よくやっていたのですが記憶にありません。どのくらい痛いのかな・・・
1歳くらいまでは毎月採血していたので血液型調べられないか聞いてみたのですが1歳過ぎないと確定しないと主治医の先生に言われ諦めていました。シュウくんはO型なんですね。会った印象からも合っていると思いますが、どうでしょうか。

mykairaさん
息子さんも中耳炎気をつけたほうがいいのですね。たくみんを観察した感じだと、いつも同じ方向を向いて寝ている場合、下になるほうがより治りにくいようです。不思議ですね。
甘いものをたくさん食べると膿みやすいという話なのでなるべく遠ざけたほうがいいかもしれません。

ちばおハムさん
中耳炎、やっぱり大変ですよね。
ちいさいころは風邪から気管支にくることが多かったのですが、そちらにはあまり行かないうです。熱を出さないので出席はできるのですが・・・
 免疫をつけて風邪を引かないようにするしかないかな~と思っています。
by ずんずん (2007-12-17 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。