SSブログ

手術前外来とクリスマスツリー [プチ日記]

 今日は手術前の診察&説明で病院に行って来ました。

手術前日、朝10時に受付、その後小児科で診察して、小児病棟に行きます。熱があったり風邪を引いていたりすると全身麻酔が出来ないため、風邪やインフルエンザには注意してください。と言われました。手術は朝10時~10時半ごろから。それまでは何も食べられず、水も飲めないとのこと。最大の難関はこの辺りかなあ。手術自体は15分~20分程度で終わるものだということ、麻酔をかけるのに時間がかかるらしく、手術室から出てくるまで1時間くらいかかるといわれました。麻酔が覚めたらすぐ元気になるということ。一晩とまって次の日朝10時ごろ退院とのことです。

小児病棟はNICUの隣にあるのですが、入り口が閉まっていて今まで入ったことありません。24時間の付き添いは可能なので、今回は交代で付き添おうかなとおもっています。とにかく入院までの間風邪には注意しないと・・・とはいえ、先ほどなんだか鼻水がたら~としていたような。大丈夫かしら・・・

あ、そういえば血液型聞いてくるの忘れました。次の診察の時には聞いてみます!

 


 実は、病院に行く前にIKEAで生もみの木を買って来ました。

外の売り場には紐でぐるぐる巻きにした、大きさも枝ぶりもバラバラなもみの木がいっぱい。その中でも結構大きめなものを選んできたら、私の顔くらいまである大きなものでした。家の中に飾ると結構大きいです。

        ぼくより大きいよ~

このツリー、年明けにレシートと一緒にIKEAに持っていくと同額の商品券と交換してくれるそうです。旦那が「夏に保管しなくていいから」という理由でこのツリーにしたのですが、年末年始で2度行ったら他にもつい買い物してしまいますよねー。IKEAの戦略にはまったのかも・・・


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 12

つかさ

手術前は何も食べられないんですね~。これは辛い。
たくみんくん、頑張れ~。
しかし、生のもみの木のツリーもいいですね~。羨ましい!
ウチもいつか新居移ったら・・・買います、大きいの。
by つかさ (2007-12-07 05:24) 

すごい!生木なんてあるんですね。おしゃれです。
同額の商品券を返してくれるなんて結構いいですね。
やっぱり2年越しはきついですから。
手術、たいへんですが無事に終わることをいのってます。
by (2007-12-07 10:41) 

シナモン

たくみんくん、頑張れ~!

生もみの木・・・ お友達と買ってみる? なんて気になっていたんだけど、
なんだかんだ面倒でやめてしまいました。
でも、やっぱり生の木はいいですね~♪♪♪
by シナモン (2007-12-07 14:45) 

chobita

兄さん、頑張れ~~
私も 12日に部分麻酔されます。
ただの検査ですが・・・
大人でもイヤなのに、たくみんくん 検査頑張りましたね。

今度は手術かあ。
この時期風邪引かさないって かなりキビシイですよね。
無事に済むことを祈っています。
by chobita (2007-12-07 21:06) 

chobita

あ、血液型はAB型でどうでしょう??
by chobita (2007-12-07 21:07) 

生木のツリー すてきですね。 私が幼稚園だったころ うちに大きな生木のツリーがあっていつも庭においてあり12月だけ 家の中にいれて飾り付けをするのを楽しみにしていたことを思い出しました。やはり 自然なやさしい緑の色がとてもおしゃれですてきですね。1月に返せるっていうのがまた すてきなサービスだなと思いました。
by (2007-12-07 23:26) 

なっち

たくみんくん、がんばって手術を乗り越えてね~!ずんずんさんも付き添い、がんばって下さい。
生もみの木、いいですね~!
私が小さい頃、rikaさんのお宅と同じように、12月だけ生もみの木を家の中に入れて飾りつけをしていました。ただ、どんどん大きくなってしまって、私が中学生か高校生の時には家に入りきらなくなりました。それ以降は飾り付けをしなくなりましたが、去年子供たちのために作り物のツリーを買いました。
by なっち (2007-12-07 23:53) 

こまめママ

生木のツリー、すごいですね!ダンナが「これいいな~」って言ってました。まさかこれから買いに行くのでは???と思わせる勢いでした(笑)
さて、たくみんくん、手術大変ですが頑張ってね!無事に帰還できることを切に願っています。
遅ればせながら血液型。Bでどうでしょう?
by こまめママ (2007-12-08 07:58) 

生木のツリー、雰囲気出ますね。
商品券と交換とは・・・すごいサービス!
私も近くにあったら買ってたと思います、そして策略にまんまとハマる(笑)

たくみんくんの手術、応援しています!!
元気なのに絶食って拷問ですよね・・・がんばれーーーー!!
退院したら大好きなもの、いっぱい食べさせてあげてください~。
by (2007-12-08 20:42) 

yulala

ご無沙汰しています。
無事に手術を終えられたのかしら??
大変ですがずんずんさんも体調壊さないように気をつけてくださいね。
お大事にしてください。

遅くなりましたがAB型で。

それから・・・
ひとつ謝らないといけないことがあります。
9月26日にメールを下さっていたのに返信しなくてすみませんでした。
ゆららの喘息発作での入院で東京への旅行をキャンセルしたのです。
昨日メールをチェックしていて気付きました。
先週江ノ電に乗りに行きました。
また次回行くときに連絡します。
by yulala (2007-12-15 00:22) 

たくみんくん、手術頑張ってね〜。
早く良くなりますように。。。
商品券と交換、いいですねえ。リサイクルってこと???
無駄になることもないし、画期的な気もします。
生ツリーが家にあるなんて、いいなあ。
サンタさんへの期待も膨らんじゃうね〜。
by (2007-12-15 07:04) 

ずんずん

みなさま、コメント&niceありがとうございます!
そして、お返事たいへん遅くなり&まとめてのお返事すみません・・・・

クリスマスツリーは無事IKEAに返却し、いろんな小物に化けました。このシステム、いいと思います。

そして、ツリーが家にある間部屋の中の湿度が10%上がっていました。やはり植物が部屋にあるのはいいのかも?観葉植物の導入も検討しようかな・・・・
by ずんずん (2008-01-21 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。