SSブログ

いよいよ進級 [たくみん日記]

 3月も明日で終わり。たくみんもいよいよ年少クラス、「ももぐみ」に進級します。
明日はとーちゃんがお休みなので家族で出かける予定。でも雨の予報が・・・・無事にいけるでしょうか??

昨日は保育園に行ったあとみなとみらいへ。桜も満開でたくさんの人が花見を楽しんでいました。

taku783.jpg
ちょうど満開です
目的はミキハウスのセール。Tシャツ2枚とマドラスチェックの布地をGETしました。マドラスチェックは今年流行りだそう(とーちゃん曰く)なので、とーちゃんとお揃いシャツでもつくろうかな~
1553549
観覧車と桜

 さて、今日は最後の進級準備。クラス帽子にマークを刺繍しました。

 去年までは好きなキャラクターをマークにしていたのですが、今年からは名前シールと同じマークになります。子供たちが一人一人選んだと連絡帳には書いてあったのですが、たくみんが選んだのは・・・・・・

 

 桃(もも)

 

たくみん曰く「でんしゃはなかった」とのことで、もしあれば電車にしていたことはよーくわかりましたが、何で桃なのでしょうか?本人に聞いてみても「ももぐみさんだからももなんだよー」と言うだけで真意はわかりません。

次の登園のときはももぐみなので、今日のハハは、ちまちまと帽子に刺繍しておりました。
まず図案探しでつまづきました。本にも載ってないし、ネットでも探せなーいー!!

という時にMIXIでの友人のコメント「・・バーミヤン・・・」を、見て

「お!!これだ~!!![ひらめき]

さっそくチラシを探し出して図案を起こし、帽子に刺繍しました。帽子もピンク色なので茶色の糸で縁取りして、ちょっと陰影を付けたらできあがり~

taku782.jpg

たくみんも気に入ってくれました。次に1年間お世話になったあおぐみさん帽子のほつれたところを直して次のクラスにお譲りします。これは忘れた子用に使うようです。うちでも結構お世話になりました。
クラス担任の先生もいままでの4人から2人になります。お支度、お着替えやトイレなど、本当にひとりでちゃんとするのだろうか、(今は出来るのにやってもらいたがるのです・・・・)と心配はありますが、まあ何とかなるでしょう。
 そして、ハハもボケボケです。
先週クラス担任表が張り出されていたらしいのですが、見られず未だに誰が担任の先生かわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]でも、連絡帳にいつもくわしく書いてくれて、たくみんも好き(らしい)担任のMIHO先生は他のクラスらしいです。残念。

朝や夕方の長時間保育の時には会えるからいいよね!たくみん。

taku784.jpg
一年間お世話になった帽子。お疲れ様でした
 帽子をかぶったたくみんのヨロコビの姿はこちら

☆パスワード必要です。ご希望の方は「メッセージを送る」からご連絡くださいね☆


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 8

denn

オイラも^^うん十年前・・・ 「もも」組でした^^
そのあと・・「竹」組みだった・・??


オイラも・・幼稚園の頃^^担任の先生に惚れまくってました(ポッ^^)

あ~~ オイラって甘酸っぺ~(←すんません^^)

by denn (2008-03-31 21:47) 

ずんずん

dennさん
コメント&niceありがとうございます

やはり担任の先生ってほれるんですね~
たくみんは今日も「みほ先生はももぐみさんだ!」と言い張っていました。
こちらも少々あまずっぱいかも
by ずんずん (2008-04-01 20:26) 

ずんずん

こうじろうさん
niceありがとうございます
by ずんずん (2008-04-01 20:27) 

chobita

兄さん 進級おめでとう~~
うずまきも 先生大好き☆なタイプなのでどうなるかな。楽しみです。
あ・・・男の先生ってこともあるんだった・・・・
by chobita (2008-04-01 22:23) 

mykaira

お~~~!書き込み成功!
帽子の桃、可愛い♪たくみんくん随分成長しましたね。今息子はプレスクール行きたくないと言い出したり、お洋服着替えるのもイヤ、お風呂もイヤ、とイヤイヤ星人ですよ。
また訪問きますね!
by mykaira (2008-04-03 08:13) 

mykaira

あー、、2000ナイスでした。でも、上海の海外になるので、お気持ちだけいただきます!2000すごいです!おめでとうございます!!!これからも宜しくお願いします。上海から、たくみんの成長応援!ファイト!ももぐみさん!
by mykaira (2008-04-03 08:15) 

mamakulo

進級おめでとうございます~♪
うちも4月になんとか幼稚園のような保育施設に入れることができました。
プチ刺しゅう、カワイイですね。
ミシンが届いたら私もチクチクしたいなぁ。
by mamakulo (2008-04-03 10:12) 

ずんずん

chobitaさん
コメント&niceありがとうございます
先生、大好きになりますよねー
いまだにMIHO先生は自分のクラスだと言い張っていますよ。かわいいなー

うちの園には男の先生はいません。なぜかしら

mykairaさん
コメント&niceありがとうございます。
そして2000niceありがとうございます。最近はサボリがちなのにご訪問本当にありがたいです。メール送りましたのでみてくださいね

mamakuroさん
カズくんも入園おめでとうございます。
いろんな人がいるところでカズくんもすごく成長することと思います。
刺繍は小さいもののほうがすぐ終わって好きです。今度はTシャツとかに刺繍しようかなと思っているのですが、裏の始末が適当で、だいじょうぶかしら。
ミシン、はやく届くといいですね。
by ずんずん (2008-04-04 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。