SSブログ

あいうえおみせ [おすすめ本・グッズ]

 こんにちは~

今日は仕事お休みなのに早起きしてしまったので、シソジュースを作っています☆
出来立てをお味見。ん・おいし~~

taku794.jpg
簡単に出来て、おいしいですよ~
そして、ハハやっと抜糸しました。まだちょっと曲げすぎると痛いですが、傷跡もあまり残らないみたいだし。よかったです。コメントくれたみなさま、ありがとうございます~とりあえず普通の生活にもどれました!
うちではよく買う「こどものとも」ですが、今月号はなんと!安野光雅さんでした。

 taku792.jpg

こどものとも 2008年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2008/06/02
  • メディア: 雑誌

 あいうえお順と、いろは順にいろんなお店がならんでいます。時には「ルス」なんてところもあって、子供も大人も楽しめる感じ。最近の夜の絵本はもっぱらこれです。とはいえ、「これはなにやさん?」と聞いたり聞かれたり・・・・たくみん、最近買い物ダイスキなので、すごくはまっています。

taku793.jpg
とーちゃんと。「これなんのおみせ?」

390円なので、保管用に私も1冊買おうかなあ・・・と思っています。

 

買い物といえば、エコバッグ!たくみんにもエコバッグを使ってもらおうと思い、小さいものを作りました。大きさは丁度コンビニの一番小さいタイプくらいかな。ちょっと一つ何か入れるのに丁度よいです。

1719405
IKEAのかばさん布です。
今までこちらでも紹介していましたが、ハンドメイドのブログもはじめました。主に型紙を使った感想などを書いています。よかったらこちらもご覧くださいね。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 14

いもうと

1ヶ月くらい前、TVで「あいうえお順で職業のお給料紹介」するっていう番組やってたなぁ。ちなみに「海女」さんから始まるのよ・・・

たくみんは将来何になるんだろう?
by いもうと (2008-06-15 11:58) 

cerejeira

買物に行くと必ず何かを買わされ(ジュースとかお菓子とか)、袋に入れて持ち歩きたがるので、こんな小さいサイズのエコバックいいな~。
しかし、自分で作るという発想のない私・・・。ずんずんさんの作品を見るたび作ってみたいと思ってます。(いまだ思うだけだけど・・・。)
by cerejeira (2008-06-15 22:38) 

rika

子供用エコバック かわいいですね~ すてきな発想です。うちの息子もスーパーでお買い物のとき 自分の希望で買った朝食用パンとかお菓子を自分で袋に入れ持ちたがるので いつもスーパーの自由にとれる薄いビニールにいれさせてました^^; 子供用エコバック あると たくみんくん喜びそうですね。
by rika (2008-06-15 23:28) 

ちばおハム

子供用のバックって必要ですよね。
ヤッシーもおつかいに行くときなにかバックを一つ持ってますよ。
でも、飛行機でもらったのとか、お友達からもらった小さいバックですけどね。手作りっていうてもありましたね。

この本、楽しそうです。
書店で売ってますか?私もみてみよっと。
by ちばおハム (2008-06-16 09:45) 

mamakulo

かわいい袋ですね♪
うちは毎日スーパーで明日の幼稚園のおやつを買うんです。
カズ坊から「袋に入れて~」と言われるので
私も作ろうかなぁと思っていたところだったんですよ~。


by mamakulo (2008-06-16 19:23) 

pingpong

安野光雅さん、大好きなんです~!
私も欲しいです!
まだ売ってるかなぁ?

エコバッグ、私のすらまだ作ってないです。
いっそのこと、お揃いで作りますかね?
ちゃんと収納袋もあって、可愛いですね☆
by pingpong (2008-06-17 10:24) 

mamakulo

先日は作り方を教えていただいてありがとうございました。
私も作りましたよ~~~ ブログにUPしました~。
by mamakulo (2008-06-18 15:13) 

ずんずん

みなさま、コメント&niceありがとうございます!

妹よ
あ、だから海女さんかあ・・・
たくみんは今のところ駅員さんになりたいようですよ。

cerejeiraさん
私も保育園帰りにスーパーなどに寄る様になって、たくみんにもエコをわかって欲しいなあ~と思い、袋をつくりました。
なかなかコンパクトに畳めて持ちやすい袋ってないのですよ。
作り方ご希望でしたらメッセージくださいね!

rikaさん
私もはじめは無料の小さいビニールに入れていたのですが、一度落としてヨーグルトがあいてしまったので、もち手つきの袋がいいなあ~と思ったのです。
たくみんはカバが気に入ったようで持っていますが、エコはわかってくれてるかなあ。

ちばおハムさん
買い物、うちは帰り道が多いので、畳めるバッグが欲しかったのです。あとは同じ形で作ってみたかったというか・・・・意外とかわいく出来たので気に入っています。

mamakuroさん
コメントを見てお返事もせずにメール送ったのですが、さっそく作ってもらえて嬉しいです。
持ちやすさとか、コンパクトさとか、やはりこの形が一番かなと思っています。でも、自分用には肩からさげられるタイプのほうが、りょうてがあいていいかなあ。。。。

pingpongさん
私も安野さん好きなのですよ。
旅の絵本以前持っていたのですが、今はどこにあるかなあ・・・
400円で買えるなんてなんてオトク!とおもったので紹介してみました。出たばかりだと思うので、探してみてくださいね。
エコバッグ、自分用にも作ったのですが、肩からさげるタイプか自立して車に入れられるタイプでないと使わないかも・・・と思っています。


by ずんずん (2008-06-18 23:35) 

chobita

この絵本欲しい!!
でも お買い物ごっこブームの息子に買ってしまうと
どうなるか・・・恐ろしいような気もするな。

エコ・・・実践したいところですが
幼稚園のお着替え入れにたくさん必要なので
レジ袋もらってしまいます。

by chobita (2008-06-18 23:40) 

qooo

安野光雅さんの絵。私も大好きです〜。
子供の友、最近買っていないのですが、値段の割にとても充実した内容ですよね〜。今月号、買おうかな!!

ずんずんさん、抜糸おめでとうございます〜。
手指を怪我するとほんっっっと、不便ですよね。
どうぞ、無理なさらずお大事にね!!

エコバッグ、可愛い♡
子供用とは、思いつかなかった。
これは、素敵なアイディアですね〜。
by qooo (2008-06-19 05:26) 

mykaira

ご無沙汰でした。エコバック可愛い!!そうそう6月1日から上海もスーパーの袋が有料になってエコバック持ち歩かないといけなくなったんですよ~。子供用もいいね。
シソジュース、綺麗な色で爽やかな感じですね。そろそろ梅雨明けかな~???
手大丈夫ですか?大変でしたね。
by mykaira (2008-06-19 09:54) 

つかさ

あいうえおみせ、面白そうな絵本ですね~。
そして、エコバック!とても可愛らしいですね。こんな素敵なエコバックなら、ガンガン使ってみたいです~。
by つかさ (2008-06-25 05:44) 

ばん

抜糸後は気をつけてください。下手をすると大変な事になりますよ。
by ばん (2008-07-08 01:01) 

KAO

しそジュース、おいしそうですね(^^)
我が家は梅ジュースを作りました♪
エコバッグ、カワイイですね!!!
なんか気に入ったものがなくて、いまだに使ってないんですよね。

抜糸されたそうで・・よかったです。
でも、無理しないでくださいね。
by KAO (2008-07-09 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。